2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回 長州を討て

んんんんー。なんか入り込めるところと、おいてけぼりな感じのところがまだらな回だったー。 おいてけぼりパートは主に、「陣を張る新選組」に関する部分なのだった。どうも私の中で、このドラマの新選組は「警備をする人たち」ではあっても、まだ「戦をする…

第28回 そして池田屋へ

野次馬が物凄く近くで見ている。あれが、警察の「立入禁止」テープのない時代ならではだと感じると同時に、現代と江戸はそう変わらんよなーとしみじみ思わせた。ほっとけば群がっちゃうからテープ張るんだしな。あの時代にカメラ付き携帯があったら、あそこ…

第27回つけたし

再放送で気づいたシリーズその1。平助が詐称して遊んでいたお茶屋?さんの敷物が面白かった。あれは洋物の絨毯じゃないだろうか。えらくハイカラな感じ。 再放送で気づいたシリーズその2。トリビアが「私が」「私が」うるさく主張したのは、軍議で発表しよ…

第27回 直前、池田屋事件

鬼になっても、近藤さんはやっぱり悩んでいた。ああ、またなんかみんなに言われるかなー頼りがいがないとか、うじうじするなとか(被害妄想)。しかし私は断固支持するぞ。だって今日の平助との会話でじーんとしちゃったからな。悩む人じゃなかったら、平助…

「うぶめの夏」映画化だそうで

キャスティングについては誰しも一家言ありそうなこの作品。反論は山ほど来そうなのであえて受け付けませんが、自分的にはいいこと思いついちゃったー。関口に相島一之、いいんじゃないかなー見たいなー(うっとり)サルと呼ばれて違和感ない顔でありながら…

何かのたたりですか

2004-07-01の日記を書いた次の日……部屋でいきなりお会いしましたよ……丸々としたアレに…… 引っ越してから一度も見たことなかったのに! 土方はいいよなあ! 芹沢は一人殺せば終わりだもん!

第26回 局長近藤勇

不思議な感じであるな。なんか、先週までとは全然違うドラマを見ているような気がする。手紙を使った駆け足方式のせいもあるんだろうけれども。んー…大河ドラマみたいっていうか。(大河ドラマなんだよ) いや、先週までは見ている自分の気持ちが、かなり登…

第25回つけたし

1テーマ語ったところで力尽きた即日感想。なにやら力んで語っているが、「部屋の片付けはちゃんとしないと自分に返ってくるなあ」が視聴時最初の感想だった人とは思えませんね。 あと芹沢征伐の映像を見ながら思い出してしょうがなかったのが、去年の今頃、…