おひっこしのお知らせ

各種のアカウント名を統一したいなあという思いがあって、このたびこの「渾身猫パンチ」を別名のもとに移すことにしました。新しい住所はここ。 あちらでも引き続きのご愛顧をよろしく、です! よりによっての日付だけどホラじゃないのよ。

ケース・スタディ / または私は如何にして無関心でいるのを止めて平沢進を聴くようになったか … 序

さあ、例によって不定期集中更新なのだ。燃料がないかぎり年単位で放置上等のこの場所、燃料があるときにはちょっとありがたみも覚えるのだ。日々のささいな感慨はツイッターで撒き散らすこのごろだけれども、あんまりでっかいものを撒き散らすと迷惑だし。…

あっというまに下の記事から4ヶ月がたって

五番勝負は三番勝負で幕を下ろしたんだぜ。よしはる三連勝でこういち返り討ちだぜ。 その後よしはるはたけしもストレートで粉砕したんだぜ。なんなの今年のこの鬼っぷり。家ではカピバラのくせに(夫人談) そして再来週からはいよいよラスボス竜王(実名)…

すごいことに気がついた

昨日から、よしはるとこういちの熱い五番勝負が始まったんだぜ… 字がちょっと違うけど。

私のMono Box日記(承前)

11月5日 少し本気を出してみるかとこれを聴く。RUBBER SOULアーティスト: BEATLES出版社/メーカー: EMI UK発売日: 2009/09/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見るやっぱり名作である。そしてやっぱり今までとの違いがわ…

私のMono Box日記

11月3日 昨日はブログっぽいことをしたあと仕事に行って、遅く帰ってきて、そこからさあ聴くぞ!と意気込む気分でもなく寝てしまった。ので、今日は出かける前に身支度しながら聴くことにする。最初にどれを、という話だが、なんかいきなり"Revolver""Rubber…

キター

ブログっぽいことをしてみる。

うわ!

ここを見ていたとしか思えないタイミングで発送のお知らせがkonoza…Amazon大明神から!

よく考えたら

頼んだものが頼んだとおりに(というか若干遅れて)届くだけで大明神扱いもないかと思った。 これは、不良が雨の日に捨て犬に餌をやってると感動するっていうあれか(違うのでは)

週末にあれが来るんじゃなかったのかしらっ!

表示が「3〜6週間で発送」に伸びた。逃げ水っぷりがみごとすぎます。 じゃあまたついでの話題を。ほんとはエマリックなエメリック本でおもしろかったくだりのひとつが、「ヨーコはバンドに口を出すとき、ビートルズはこうだ、ビートルズはああだ、と第三者の…

週末にそれが来る…と思うんですけど

いま商品ページ見たら「2〜4週間で発送」になってやんの。ぬう…これがkonozamaクオリティというやつか… まあ遅れるなら遅れるでいいんだ。じぶんへのくりすますぷれぜんとって言い訳も立つもんっ(もんっじゃねえ) ついでに落穂ひろい的な話でも。下のサー…

週末にこれがうちに来ます

The Beatles In Monoアーティスト: The Beatles出版社/メーカー: EMI発売日: 2009/09/09メディア: CD購入: 4人 クリック: 80回この商品を含むブログ (32件) を見る まあ「1枚たりとも買ってない」状態からいきなりこれというね。まったくもってヲタとは度し…

本家よりかっちょいいI Saw Her Standing There

先日貼った美麗ジョージ・マーティン氏のピアノ協奏曲は、「他のアーティストが演じるレノン・マッカートニーナンバー」という音楽番組のオープニングだったわけですが、そこから一曲ご紹介したい。スコットランドが生んだ偉大の上にも偉大がつくソウルシン…

図書館の返却期限が迫ったので

駆け込みでジェフ・エメリック本の書評をやろうかと思ったけど(そうなんです借りたんです)まあ、そう長々と書くこともないかなーと見送りの判断を。いや本自体は面白かったすよ。ハードデイズナイトやヘルプのアイドル4人組の印象しかなしにこれ読んだらシ…

サー・ポールも紋章を作っていたと

教えてもらったので探しにいってみた。そして見つかるは見つかったけど、あまりまとまった紹介ページがなかったので画像だけ持って帰ってきてみた。 おおー。この方はまたずいぶんと質実剛健な…随所に人物にちなんだ小技はきかせてあるけれど、「ギター作り…

あ、そっか

↓の紋章、遠目には全体がかぶとむしに見えるのか!*1 *1:つの2本だから日本語的にはくわがただけどもね、マーティン氏のも

サーまつり後夜祭

積年の思いをとうとう全世界に発信してさわやかな心境の現在である。間違いなく寝不足だけど。 でも出し損なったネタがまだあったよー。遠慮なくいくよー。

...really really one and only Sir George Martin!

ビートルズのレコードプロデューサーを崇め奉ろう企画第三夜。って出たがりだのアレンジがお花畑だの、どこが崇めてるんだと言われると一言もない。締めくくりは雑多なリンクを紹介しつつ、少しはまともに奉ろうかと…思ってはいるが。

the one and only...

引き続き、サー・ジョージ・マーティンについて日本で一番頭の沸いた文章をお楽しみください。

スペシャル企画・Let me introduce to you...

私をよくご存じの方ならば、そろそろやらかすころだと思っていたのではないだろうか。こいつがビートルズの話を始めたら、遠からずあの名前が出るんじゃないかと。 というか名前はすでにさりげなく出ているのだが、とうとう特集しちゃおうかなーと思うわけよ…

無駄に毎日更新を志している(今のところ)

ので、今日はとりあえずこれを置いておく。狼だの、ライオンの子供だの、地獄の餓鬼だの、とにかく人間以下な言われよう(半分はうちでだ)の世界的ロックスター様たち。

バカ踊り発掘

昨日の曲とちょうど対になることだし、本日はHello Goodbyeを貼ることにした。それでPV映像を探しにいってみたら、あらなんか見たことないパターンのがあるー。 もともとこの曲については(私の知る限り)3パターンのPVがあって、それぞれ私は心の中で「本番…

初心者コース完結編

つうか読み返してみたら、パリライブを貼ったときに「知らない人への紹介も兼ねて」とか堂々と書いてんじゃん自分。まあ、それはそれで間違った入り口ではないと思うんですけど。ただちょっとこのバンドはベーシストのネジが外れてるんだなーと思われるだけ…

忙しい人のための5分でわかるザ・ビートルズ年譜(覚えやすい通称付き)

引き続き初心者向けに、目まぐるしく変遷したバンドの全体像をまとめてみたい。カタカナの名前は覚えづらいと思うので、目印つきの親切設計。 有史以前 イギリスの港町郊外で生まれ育ったジョン(近眼)ポール(タレ目)ジョージ(かもめ眉)がやっていたの…

少し趣向を変えて

ここまでかなりマニア向け、というか、自分が発見して面白かったものばかり貼り続けてきましたが。「ビートルズをほとんど知らない人に見せるとしたらまず何を?」というお題をここで自分に課してみた。 知ってる人にはわかると思うけどずいぶんな難題です。…

(前項より続く)別に、なんでも再結成したから偉いってもんでもないが

しかし次のような映像を見てしまうとね。この、一番つきあいが長いゆえに一番緊張をはらんでもいた二人にして、久しぶりに声を合わせるとこれかと! なんだこの強力なグルーヴはと! とくに2:20からの歌ね。

たまにはまじに

正確な収録年はわからないんだけども、とにかくジョンが殺された、たぶんまだ数年後。昔カバーしていたロックンロールと、ジョンの"Beautiful Boy"を聴きながら思い出話を語るポール。 なんだけど、途中から語るって雰囲気じゃなくなってる。固まりきってな…

本当に本当にずっと食っているハリスン

友人が教えてくれたファンメイドのビデオクリップ。 ここの下でも「特に食欲を追求」とか書きはした。したけれども、こ れ ほ ど と は。顔はきれいなのにね…喋らないで物を食ってなければ美青年なんだけどね… そんなジョージが大好きです(本当)

超超超超個人的ユリイカ!

カテゴリーBeatlesに入れようかと思ったけど、これはまたミクロにもほどがあるので気が咎めたネタ。きっと世界で二人くらいしかウケてくれそうな予感がしない。 棋士の佐藤康光九段。この方が誰かに似ているとずーっとずーっと思っていて、いや公式見解(?…

か…

(以下武道館ネタバレあり、ただし短文)