2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第25回 新選組誕生

ああそうかと、最後の最後に腑に落ちた。「俺は鬼になった」という言葉の意味がだ。 私の理解力のなさがなせる業なんだろうが、途中でこの台詞が出てきたとき、いまひとつ劇的な転換だと感じなかった。やっぱり芹沢の用意した台詞に乗っかっただけじゃないの…

第24回つけたし

再放送を見たら、あんまり副長さんズの一直線っぷりが気にならなくなった。慣れてきたか? それとも「土方=過保護ママ」というキーワードをとりあえず忘れて、あれはあれで身を立てようと必死な若者なんだと思って見たからか? でも、これはよそで言って評…

第24回 避けては通れぬ道

とうとう、24回まで近藤先生は手を汚さない男として来ることになったけれども、あと一回でどうひっくり返すのかな。周りが(芹沢までが…)お膳立てを整えてしまってあとはなし崩し、って印象にならないように持ってけるのか。まあ、拝見いたします。 竜馬さ…

第23回 政変、八月十八日

派手に悪行を働いていた前回ではなく、そりゃ暢気に休みはとったけれど、一応筆頭局長らしい振舞いもした今回に粛清を決められてしまう芹沢が哀れっちゃあ哀れである。なんか、悪人だから成敗されるのではなく、このやる気のないおっさんを戴いていても俺達…

第22回つけたし

よくできていた話は後になるほどやっぱり語りたくなってくる。又三郎はん、夢を語っていたときよりも、すっころんでへらへら笑っている姿がもっと切なかった。苛立っている鴨の目から見るとそれがウザいのもよくわかって、それだけに哀しかった。「殺したい…

第22回 屋根の上の鴨

ああ、今週は面白かった。よくできてた。よくできてたのであんまり言うこともないような、そんな回だったー。 でも一言言うか。鴨、焼き打ちくらい自力で思い立て。 二たび、でも。20回からこっちの、「俺は馬鹿で短気で」とぶちまけてしまったあとの芹沢は…

第21回その他つけたし

自己ツッコミ。熊太郎じゃないよ熊次郎だよ。ちょっとキャラクター商品ぽい間違いに。 「俺はこっちで死ぬ覚悟でいる。あんたにも覚悟を決めてもらう」だいたいわかっていたことではあるが、おつねちゃん、あなたの最大の敵は深雪太夫でも浪士組に誘った山南…