第24回つけたし

  • 再放送を見たら、あんまり副長さんズの一直線っぷりが気にならなくなった。慣れてきたか? それとも「土方=過保護ママ」というキーワードをとりあえず忘れて、あれはあれで身を立てようと必死な若者なんだと思って見たからか?
  • でも、これはよそで言って評判がよかったのでここにも書いちゃうが、23話ラストのお花畠の場面、雨に濡れる芹沢と近藤の後姿がたいそう覚束なくて、しつけのできない凶暴なペット(芹沢)を捨ててこいと息巻くママ(土方)に追い出され、途方に暮れて一緒に雨に打たれる少年(近藤)に見えてしょうがなかったりしたが。
  • それはそうと、「こんな大事なときに女のところで愚痴ってるのか近藤」てな意見をいくつか見たので影でこそこそ吠えとくが、近藤さんいるの大坂だから! 電話とかないから! 一大事が起きてるなんて朝の時点ではわかってないから! みんな、ドラマちゃんと見てますか!? うわ、すんごい怒っちゃった。勝てない反撃があったらあとでこっそり消しとこう(←卑怯)
  • まあ、その金はどこから?という疑問は私にもあるんだが。深雪太夫に気に入られて安く融通利かせてもらってんじゃないか、という考察も見かけたが、それならそれでドラマ内で言ってくれないとね。
  • って言えば、竜馬さんの遊ぶ金もどっから出てるんですかね。
  • ついでに疑問だが、おまさちゃんの甘味屋はいったい何時まで営業しているのか。
  • 緊迫してはいるが見ているこちらも共感可能な、まあ「日常」の範疇のやり取りから、いきなり切腹に話が行ってしまう新見の最期は実に怖かった。また相島一之の演技が、声は開き直っているのに手が震えて肩で息をしているあたりがリアルでなー。
  • そういう演出が「有り」になったのは、そしてそれを見たこちらが感情を動かされてしまうのは、たぶん21世紀に入った現在の状況と無関係ではないんだろう。朝普通に出勤したビルに飛行機がテロで突っ込んでくるとか、ちょっとネットで探せば人間が人間の首を切る映像が見れるとか、そういうのが現実のうちに数えられてしまう現在と。