第27回つけたし

  • 再放送で気づいたシリーズその1。平助が詐称して遊んでいたお茶屋?さんの敷物が面白かった。あれは洋物の絨毯じゃないだろうか。えらくハイカラな感じ。
  • 再放送で気づいたシリーズその2。トリビアが「私が」「私が」うるさく主張したのは、軍議で発表しようと思ったら土方に茶々入れられたり、山南に先越されたり、彼なりにないがしろ感が高まっていたからでは…って考えすぎか。
  • 拷問をあえて描かないのは、やっぱ観客の想像力にゆだねる手法ってやつですかね。ただそれにしては、土蔵から出てきた土方さんがわりにさっぱりした顔だったのが物足りなくもあり。それより、吊るされてる古高の腹が激しく脈打ってたのはかなり怖かった。
  • 亀弥太ーー(悌泣)
  • それにしてもNHKはネタバレしすぎだと思います。今日のスタパのあれとかは本放送で見たかったな…