バンドの要とはボーカルでもギターでもなく

  • ドラムだと折に触れ思うんですよ。リズムを制する者がバンドの色を決める。そして実質的な支配者だからこそ、ドラマーは支配者っぽくない人のほうがいい。みんなに一見おまけのように扱われていて、実は一番メンバーの心のよりどころになっている人。ついでに笑顔が可愛ければ理想的。
  • クロベエ、大好きでした。チェッカーズの中でもファンレターなんか出しちゃったのはあの人にだけ。内容を詳しく思い出したら顔から火炎が放射する予感がするが、ネットで見つけた徳永さんの近影は、ひょろりとしたあの笑顔に歳相応の余裕がほんのちょっと乗って、若さのバカさもお咎め無しにしてくれるものに見えた。今はただ、早すぎるとだけ天国に抗議したい。