スペシャル企画・Let me introduce to you...

  • 私をよくご存じの方ならば、そろそろやらかすころだと思っていたのではないだろうか。こいつがビートルズの話を始めたら、遠からずあの名前が出るんじゃないかと。
  • というか名前はすでにさりげなく出ているのだが、とうとう特集しちゃおうかなーと思うわけよ。ほぼ自分のためのまとめサイトですけど何か?なわけよ。
  • えーとそれじゃビートルズのレコーディング風景のお写真貼りますね。



おや?
今なんだかイケメンが写ってませんでした?



おやおやおや?
カメラマンも思わずビートルズを差し置いてピント合わせちゃったこのダンディは誰?


以下、頭の沸いた文章と画像だらけのこの調子でも耐えられる人だけ


  • 誰ってもちろん、ザ・ビートルズのレコードほとんどすべてをプロデュースしたジョージ・ヘンリー・マーティン氏その人である。いやーもう名前まで美しいわ。英国紳士って感じだわ、とイギリスに行ったこともない小娘(当時)は、彼の存在を知ったときからうっとりしておったんですけれども。
  • しかしこの人、生まれた家はクリーニング屋の向かいでお父さんは大工さんという、意外に庶民的な出身なのである。音楽的な功績により今では「ナイト」の称号を得て「サー・ジョージ」と呼ばれるまでになったわけですが。サー・ジョージ。改めて響きにうっとりしたので二度言いました。


  • 音楽のスキルにしてからが、最初は独学だったという。20歳を過ぎてから軍の補助金音楽学校に通いクラシック全般を学び、24歳でレコーディングの道に入ったという若干遅咲きのキャリアである。それで12年後にデビューさせた楽譜も読めない連中が、見るまに彼の人生を変えてしまうことになるのですね。



  • こういう人だから、スキーに行ってスキーではなく「ロッジでバレリーナの真似をして」足首だって折る。しかも40にもなって。年と自分の身長考えろって話である。ああ、素敵(真顔)
  • この項続く。ちなみに1926年1月3日生まれの(この誕生日そらで書きましたが何か)御年83歳で、ご健勝なのは喜ばしい限りである。なにやら昨年ジェームズ・ジョイス賞を受けたとかの記事がこちらに。じいさんになっても素敵であきれちゃうわ(真顔)