バカ踊り発掘

  • 昨日の曲とちょうど対になることだし、本日はHello Goodbyeを貼ることにした。それでPV映像を探しにいってみたら、あらなんか見たことないパターンのがあるー。
  • もともとこの曲については(私の知る限り)3パターンのPVがあって、それぞれ私は心の中で「本番バージョン」「リハーサルバージョン」「リハーサルとすら呼べないバカバージョン」と呼んできたんですけれども。どうやら新しいパターンは基本本番バージョンで、エンディングだけバカの踊りを挟んであるらしい。メンバーのちゃんとした姿もリラックスした姿も一度に拝めてお得♪という狙いの新作なのかもしれないが、私くらい(の暇人)になりますとそういうのは無駄な親切と思うわけですよ! だって違うバージョンを挟んだぶんだけ元の映像が消されるわけじゃん! 3パターンあるなら3回同じ曲聴いてでも違う姿を見たいのがファンってものじゃん! 現に新バージョンだと最後のジョンとポールの「お互い反対向いてるのに同じタイミングで足ケンケン」シーンが切られて(あーはいはいわかりました)
  • ことほどさようにヲタというのはうっとうしいものでございます。そんなわけで、画質のきれいな新バージョンをわざわざよけて元のやつを探してきた。前に書いたとおり私はバカバージョンが一番好きなのだが、正統派が存在してこそバカの味わいも深まるかと2つ並べることに。3つ並べなかったのはなけなしの一般人感覚というものです。
  • まずこれが本番バージョン。

  • まあ、衣装は派手だけど落ち着いた皆さんである。やる気がないとも言えるが…とくに向かって右の人。どうでもいいけどこの人のお肌がきれいすぎて、いつも見るたび「風呂上がり?」と思う。
  • そしてバカたち。

  • 実は長いこと前者しか知らなくて、こっちを見たとき凄い衝撃を受けたのだった。顔は大人びてるけど中身変わってなかったんか!というか…いや、ほんとうにこの人たち10代からの仲間なんだな、と。そしてジョージのおそうじとかストリップとかストリップとかがすばらしい。
  • あと向かって左の人が妙にくんにゃりしていてかわいい。本番となると気を張ってぎこちなくなってしまう人なのかなあ、とも思ったな、これ見て。
  • 曲はといえばI Am The Walrusとは対照的にわかりやすすぎるほどの、でもやっぱり名曲です。ええ、ジョンがなんと言おうとね。上のを選ぶために3回どころか20回は繰り返して聴くはめになったけど悔いなし。(暇人)