私のMono Box日記

11月3日
昨日はブログっぽいことをしたあと仕事に行って、遅く帰ってきて、そこからさあ聴くぞ!と意気込む気分でもなく寝てしまった。ので、今日は出かける前に身支度しながら聴くことにする。最初にどれを、という話だが、なんかいきなり"Revolver""Rubber Soul"てのも食いごたえがありそうすぎるので、一番地味なやつにした。

BEATLES FOR SALE

BEATLES FOR SALE

ああ、地味だ。おちつく。地味っていうかしょっぱなから物凄くしょんぼりした歌が続くんですけど…「いないっつったけど家にいただろ、見てたんだぞ」「俺、負け組です」「あの子、死んだ彼が忘れられないって」「きみはいつかぼくが消えたことに気づくだろうね」とても飛ぶ鳥落す勢いのアイドルバンド(当時)のアルバムとは思えません。実に良い(いいのか)。今回初めて全曲意識して聴いた気がするが、けっこう好きなアルバムだなこれは。
そして帰宅して、畑仕事(ゲームの)をしながらちょっとがっつり聴くか!とこれを選ぶ。
MAGICAL MYSTERY TOUR

MAGICAL MYSTERY TOUR

ひよこ(ゲームの)が2羽ユニゾンでくるくる回る姿に"Hello Goodbye"が合いすぎていて感動する。
しかし私に「モノミックスは今までのステレオCDやレコードとここが違うよ!」的レビューは不可能だと実感する。なにしろ今までの音源が手元に今ないから買った人なのであるから、もう単に音が出るたびに「わーあの曲だよー」と喜んでるだけであることをお断りしておきたい。


11月4日
引き続き、身支度の時間に二番目に地味なやつを聴く。

HELP!-STEREO REMASTERE

HELP!-STEREO REMASTERE

"The Night Before"から"You're Going To Lose That Girl"までの、映画を思い出させる流れがかなり好きである。("Ticket To Ride"は映画つながりというより単体で名曲)スクリーンの中の、すこし褪せた総天然色の彼らが「若く憂鬱な神々」に見えた、俺にもそんなときがありました(遠い目)


この項続く。